~年に1度は身体の点検を~
6月の食生活改善推進教室は、健康診断・がん検診を受けよう!をテーマに学習しました。
特定検診とは、40~74歳の医療保険加入者を対象に、日本人の死亡原因の約半数を占める「生活習慣病」の予防(早期発見・早期対策)のために行われるメタボリックシンドロームに着目した健康診断です。
日本人の3大死因である がん(悪性新生物)・心疾患・脳血管疾患は、動脈硬化症、糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病が原因で発症します。
自分の健康状態の把握のためにも、健康診断を受けましょう。
調理実習:野菜たっぷり料理(麦ごはん、新キャベツの八宝菜、新玉ドレッシングのサラダ、人参のすり流し、ハチミツきな粉ヨーグルト)を作りました。